デジタルITと付き合う



ドコモ 9975円の10.1インチ新タブレット dtab


 ドコモから新しいタブレット
dtabが発表されました。

10.1インチ液晶で、1280×800ドット、

大きさ的にはiPadクラスで、なんと9975円、、
モバイル非対応のWi-Fi専用機、
内蔵ストレージは8GBですが、
32GBのmicroSDHCカードも利用可、

という事なら人によっては、
iPadよりかなり魅力なお値段です。

これはNEXUSなんかも巻き込んで
勝負かけてきたかな?
と思いたいトコなんですが…

9975円というのは、
ドコモの契約がある人だけで、
一般価格は25,725円!

細かくは、ドコモの回線およびspモードを利用しているユーザーが対象で、
「dビデオ」を6カ月間契約することが条件だそうです。
相変わらずわかりにくいね(*_*)

ガッカリって感じですが
ドコモの狙いは
他社のタブレットとぶつけるというより、
ドコモユーザーに、ドコモの集金コンテンツ
「dマーケット」をもっと使って貰うがための作戦だったんですね。
そのための使い易さを反映してるんだそうです。



大きさ的にも正にiPad
今はタブレットならミニだと思いますが、
モバイルユーザーを狙ってるんじゃないって事ね。

自宅でゆったりと「dマーケット」に
沈んでもらうのが目的なので、
例えばカメラは約300万画素と、
関係ない部分はかなり控えめですね。

その分このスペックにして
25,725円ならそれでも結構安いかな?
ただのタブレットならかなり安くなつてるのも見るけど
OSの対応とか不安もありますね。
NEXUSが売れてるのも、Googleだから、
その辺が保証されてて安心ていうのが
大きいみたい。

でも大きいのが欲しいと思ってる人には狙い目かも。

端末の売り上げなんて知れてるから、
基本バラ撒きで、
アップルのような集金市場を作り上げる事が急務…通信会社もそっちで儲けていく時代。
それが、dコンテンツでしょうか?


http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20130122_584376.html

LINEユーザー最強の早さで1億人突破

携帯の電話が無料で使えるアプリ、
Lineの登録ユーザーが12月末には全世界で計9千万人を超えていたそうです。
うち日本国内が3700万人だそうで
ほとんどが日本人て事かな、

サービス開始から5千万人突破まで
約25カ月っていうのが驚きですね、、
1日当たり6万人新規登録してるってことよ。
因みに5千万人突破にはTwitterで約3年かかり、
Facebookで約3年8カ月かかったそうです。

ラインてFacebook+Skype+Twitter
みたいな変なツールだけど、
その割りにそのどれよりもわかりやすいもんね。
電話がタダだよってのが一番わかりやすいけど。

日本人のコミュニケーションの型に
一番合ってるって事じゃないかな。
facebookやTwitterも
最初はよくわからないというか
進んでる人達だけがやっていて
火がついてから一気に広まって、
それには3年かかった。

あるいは基盤がパソコンかスマホかの違いかなのかな?
今後のコミュニケーションツールの動向って事ね。

電話はスマホの場合どうなんだろう?
ネット回線を使えるメリットって固定回線だから堪能出来ると思うし、
腰を据えて話せるとき向けだよね。

いちいちラインに入ってかけるのも面倒だし、ソフトバンクだと通話中にぷっつんとかありそうで、
緊急向けじゃないけど、
携帯の電話って緊急のときしか使わないんだよね。

カップルで楽しむスマホ向けSNSアプリ「pairy」

FacebookなどのSNSタイムラインを、
自分達だけで共有できるようにしたアプリだって。
要は他人に見られないように書き込みできたりするって事。

でもSNSって多人数とのコミュニケーションが目的なんだから、
こういう事なら、メールでいいじゃん?と思いつつ、

・旬の話題をニュースでシェアできる
・ふたりの記念日、初デートの場所、指輪や靴のサイズなど、便利なプロフとしても利用可能

ネタベースでやり取りするには、
たしかにメールより手間かからないよね。
メールは要件のみって男子も意外に多いようですから。
それが、SNSになるとノリが変ったりしてね。

SNSでわざわざ会話しようなんて、相当熱いカップルと思うけど。
これやるために、彼氏が欲しいなんて人、急増したりして。。

http://pairy.com/
http://news.livedoor.com/article/detail/6739120/
誰の目も気にせず恋人同士だけでSNSを楽しめるアプリ登場
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
