政治経済時事社会



平手打ちって体罰なの?

最近よく出て来る、大阪の市立高校バスケ部顧問、
体罰問題ですが、
ここで言われてる、平手打ちで2、3発って、
体罰になるのかな?
手が拳になってない限り、ビンタってイメージなんだけど、
ビンタはきっと体罰にならないよね?

違いがよくわかりませんが、
体育系の教師が「気合いをいれんか!」と
生徒にビンタを喰らわすのは、
ワタシは教育の範疇だと思いますけどね。

でも、本件に関しては、
自殺者が出てるし、
当事者や周りがそう言ってるんだから、
そうなのかもね?

http://news.livedoor.com/article/detail/7310297/

スマホを使っていますか?〜主婦の面接トップの質問

専業主婦って都市部では、半々くらいかもっと少ないかも?
昔のように、主婦の仕事と言えばパートのレジ係とかではなくて、
デスクワークで働く主婦の方も今はホントに多いですよね。

今は若い労働力が減少している事もあり、企業からの主婦労働力ニーズも
ぐっと多くなっているようです。

但し、タダの主婦ではその道も厳しく、
PCスキルが必須・・これは主婦に限らないと思いますが、
男性でも40代くらいから、パソコンは苦手って人が結構居ますし、
そういう人だと現場でもやっぱり苦労されてますね。

面接の質問で「スマホ使いますか?」が増加しているっていうのは、
スマホ自体が問題ではなくて、パソコンとの親和度、馴染みを測るのに、
スマホが目安になるのだと思います。

別にケータイユーザでもいいと思うんですが、
そう聞かれたら、PCスキルを訊かれてると思って、
どれ位馴染んでるかを先回りしてアピールした方が良さそうですね。
私はSNSが嫌いなのでやりませんが、
Facebook位は使いこなしていた方が有利でしょうね。

ただ、パソコン使うのは事務職に限らず、
どんな現場でも“端末”ってのが出てきますから、
そうなると、タブレットのような携帯デバイスに馴染んでるという事が、
スムーズな就職に繋がるようにも思います。

http://news.livedoor.com/article/detail/7290871/

小沢新党は「国民の生活が第一」って党名になるらしい?

11日という事なので、本日ですが、
結党大会が催されるそうです。
党名候補の「国民の生活が第一」ってのは本当でしょうか?

民主党は、社会保障・税一体改革関連法案に造反し、
離党届を提出した小沢一郎ら37人の除籍を正式決定。
 
同じく反対票を投じ、党員資格停止6か月の予定だった、
鳩山元首相については、3か月の処分に軽減。

その他17人は、党員資格停止2か月。

注目の小沢新党は11日、東京都内で結党大会を開くそうですが、
・国の統治機構の改革
・消費増税前に地域主権改革や予算の総組み替え
・歳入庁創設
・公共投資増加によるデフレ脱却政策
・脱原発
などを党の主張方針として訴求していくそうです。

元民主党の国会議員49人(衆院37人、参院12人)が参加予定だそうですが、
この数は結構大きな勢力・・公明党の次位にはなるのかな?
今後、これに合流する地方議員、政治家も増えるでしょうね。

今後の動きや影響力に期待したいと思います。

民主党も創設メンバーの鳩山さんが造反分子になってるようじゃ、
いよいよ舵取りが怪しい感じです。
自民にひっくり返されないように、
岡田さんや枝野さんがしっかりしないとね。

一兵卒として入党した小沢さん、
大きくもぎ取って帝国を築きましたね。

http://news.livedoor.com/article/detail/6740986/
小沢新党、11日に結党大会…49人参加か
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
