いい人で生きているアラフォーの社会勉強TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 海外の話 ≫ ヨアヒム・ガウク ~ドイツに初の東独出身大統領

ヨアヒム・ガウク ~ドイツに初の東独出身大統領

タグ:タグは付けられていません。
初の東ドイツ出身大統領以前に、
ドイツに大統領がいたのを知りませんでした。
だって、大抵国際舞台に出てくるのも、首相だよね?

それとも近年そうなったんですか?
ま・後で調べるとして・・

東独出身であるばかりか、今回の大統領選でも圧勝!
メルケル首相も東ドイツ出身!!

これは、西側体制の汚職や癒着に、国レベルで嫌気がさしてる
とかいった、どこにでもありそうな背景でしょうか?
それでも、日本ではここまで極端に票に出る事はないですよね。
民主党が2年前に勝ったのが歴史的になっちゃう位だから。

見てみると、
ドイツではこの3年で3回大統領選が行われており、
クリスチャン・ウルフ前大統領は、
汚職疑惑浮上で、20か月を務めただけで今年2月に辞任。
前任のホルスト・ケーラー元大統領は、
「経済的利益を保護するために軍を利用する」
ことを正当化するかのような発言が批判され、2010年5月に辞任。

対して、
ガウク氏は東独を崩壊に導いた平和的な革命に参加。
東西ドイツ統一後は、
旧東独の秘密警察の文書を、
一般市民が閲覧できるようにするために戦い、
その後10年間にわたって秘密文書のアーカイブを監督。

比べりゃ誰だって、もうそっちでいいや!
って感情になって来るんでしょうね。
政治もそうした国民感情に敏感なんだと思います。
そこが、日本との違いか?

ドイツと言えば、環境立国・・
政治の方でもクリアな世界で、ユーロを牽引していって欲しいですね。

http://www.afpbb.com/article/politics/2866415/8667268
ドイツ新大統領にガウク氏、旧東独出身者として初
関連記事
タグ:ドイツ 
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
