いい人で生きているアラフォーの社会勉強TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 恋愛について ≫ 男らしい男がいなっくなった訳

男らしい男がいなっくなった訳

タグ:タグは付けられていません。
今の世の中、
男らしい男がいなくなったと、
最近の男は弱くなったと、
よく言われますが、

男はそもそも強かったわけではなく、
それを支える女性によって、
以前の男たちは、男らしく見えていたのだ。
という説があるそうです。

つまり、女性の演出次第という事ね。

男が男らしい生き方を貫くことができたのは、
明治の人達まで。
当時の家族制度では、
家父長の権限は家族に対して絶対的でしたが、
その家父長制を支えていたのが、
おばあちゃん(家父長の母)でした。

ご飯の順番、風呂に入る順番、座布団の厚さ、
なんでも家父長が一番。
男が本当に偉いからそうしていたわけではなく、
女性がそのように演出していた。

なぜなら、男を強く見せる事が、
一番大事な「家」を安定させる事に、
つながったからでしょう。

現代社会は、
強い男が要らなくなった。

あるいは、
男も自由に生きれるようになった。

南アフリカのように、一夫多妻なれば、
また強い男が帰ってくるかもね。

女が
「きれいだね」と男性に褒められて、更に綺麗になっていくように、
男も、
女性にもり立てられないと、強くはなれないんだね。


http://news.livedoor.com/article/detail/6484815/
今の世の中に、男らしい男がいないのはなぜ?
関連記事
タグ:男の行動と心理 女の行動と心理 
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
