いい人で生きているアラフォーの社会勉強TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 政治経済時事社会 ≫ 憲法記念日「日本は世界でも変った国」と見られてる?

憲法記念日「日本は世界でも変った国」と見られてる?

タグ:タグは付けられていません。
ほとんど耳タコな憲法9条論争ですが、
憲法のお陰で休める、記念日ですからね。

私は、福島瑞穂さんて大好きです。
別に政治主張に惚れ込んでとかではなくて(笑)、

周りはいつも半ばバカにするような扱いですが、
決して、主張を曲げず、
いつでも、メディアにもしっかり出て来る。

あのファイトは女性政治家として、
ひとりの主張者として、凄く尊敬できます。

その9条維持派の根拠って、
終戦直後の日本に求められていた国家像ですね。

それが、朝鮮戦争で、コロっと事情が変った。
だから、米国にとってもあまり意味がない。
というか、「何とかすれば?」
というのが実際の所だと思います。

9条を変えられないのは、
中国や韓国の存在が一番大きいのでしょう。
でも、軍隊を持つために変えたりしなくても
いいと思いますよ。
(PKOに障害が出る所は変えていいと思うけど)

これをもって、

世界中から変った国、おかしな国と見られてる

という意見がありますけど、
ホントですか?

9条を固持してる事で、
日本を真の平和的思想の国と尊敬してる、
中東やアフリカの国が多いと聞きます。
だから日本を暴力で狙う国は、ほとんどない。

「自分は自分で守る」ために、
市民がピストルを持っている国では、
人の命はどうなっていますか?


発祥はGHQの押しつけかもしれないし、
それも状況が変って、
当初の意味はなくなってるかもしれない。

でも、我々がそれを平和解釈して、
世界に非武装を呼びかければ
いいじゃないですか?
それも、日本にしかできないことじゃないの?


http://news.livedoor.com/article/detail/6528676/
BSフジ「憲法特集」 社民・福島氏「軍隊持たずに平和保てる」
関連記事
タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
