いい人で生きているアラフォーの社会勉強TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 海外の話 ≫ ジッダタワー・・高さ1キロオーバーのビル建設計画?サウジアラビア

ジッダタワー・・高さ1キロオーバーのビル建設計画?サウジアラビア

タグ:タグは付けられていません。
jiddatower.jpg

地上から1キロの長い建物なんて、
物理的に安定させるのが無理だろう・・
と思ってましたが、

既にドバイには、828メートルのビル「ブルジュ・ハリファ
が存在するとの事・・・
こっちの方が驚きました。

スカイツリーだって、一応600メートルは超える訳だし、
このクラスの高層建築というのは、
絵空事でも無くなってるようですね。

建設場所はジッダという都市で、
タワーには、
「フォーシーズンズ・ホテル」、サービスアパートメント、
高級コンドミニアム、オフィスなどが入る予定。

設計者のSmith氏は、
ブルジュ・ハリファの設計にも関わってそうです。
建設は大手ゼネコンのビンラディングループ。
ビンラディングループはオサマ・ビンラディンの父親が創業した企業だが、
ビンラディン氏は1994年に一族から勘当済み。

とにかく具体的な話しになっているという事です。

中東というと、
砂漠とモスクのイメージばかりでしたが、
そのオイルマネーの効果を見せつけられる感じです。
しかも、純粋に見栄のためだけに、現実化してしまう。
その感覚が、欧米や日本などと全く異質のものに感じます。

ちなみに、800からの200メートルの壁って、
単純な背比べではないように思いますが、
こういうものって、上に行けば行く程、
小さな差に、大きな手間(技術)が、
かかるんじゃないでしょうか。


http://www.afpbb.com/article/economy/2817920/7596265
サウジに高さ1キロ超えるビルの建設計画
関連記事
タグ:中東 イスラム圏の女性 サウジアラビア 
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
