いい人で生きているアラフォーの社会勉強TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 政治経済時事社会 ≫ アフリカに新国家誕生・・南スーダン

アフリカに新国家誕生・・南スーダン

タグ:タグは付けられていません。
暗いニュースの多い、このご時世に、
国が産まれるなんて、
単純に「おめでたい事だなぁ」
なんて思ってしまいます。

スーダンで、どういう争いが続いていたのか、
私も知らないので、
Wikiでちょっと見てみましたが、
「南部と北部」という切り口では、
どういうものなのか、よく解りません。

ただ、言える事は、
スーダンの外貨収入の9割を締める石油が、
ほとんど南部の資源である事。
これが、元のスーダンの今後に
大きい影響であるのは間違いないでしょう。

スーダンも元々は農業国だったらしいですが、
石油依存に転換してしまい、
農業は荒廃・・というのは、
ナイジェリアにも似ていますね。

農業の復興政策も出してはいるようですが、
難航してるようです。

日本も、破壊と開発にばかり頼ってないで、
もっと農業国化を進めていかないと、
いつかとんでもない事になると思います。


http://www.afpbb.com/article/politics/2811581/7474605
新国家「南スーダン共和国」誕生
関連記事
タグ:南スーダン アフリカ 
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
