カダフィの役職

タグ:タグは付けられていません。
カダフィ・・チェス連盟会長と対戦する程の
「腕を持っている。」
という事でしょうかね?

わたしは首相でも大統領でも国王でもない。
したがって、私には放棄する役職は何もない


この発言に対して、

「一応、大佐じゃないの?」

と思われる方もいるかもしれませんね。

ちょっと調べればわかりますが、
カダフィの「大佐」というのは、
相性みたいなもので、
クーデターで政権を奪った当初、
軍人的には、大尉でした。

その後、昇進したという事ではなく、
その必要もなく、実質は元首になったのですが、
軍人として、彼は大佐などではないのです。

彼が敬愛していた、
エジプトの「サダト大佐」に因んで、
自然に「カダフィ大佐」と
呼ばれるようになったのか・・呼ばせるようにしかのか・・
そんな経緯だそうです。

要は、謙った時に「社長~♪」
と言うのと同じようなもんで、
日本人の感覚としては、
半分おちょくりが入ってますかね。

なので、メディアがいつまでも
「大佐」と付けてるのは、如何なものか?
とも思いますが。。

カダフィ大佐「退くべき役職ない」、チェス連盟会長との対戦で
関連記事
タグ:リビア アフリカ カダフィ大佐 
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
