いい人で生きているアラフォーの社会勉強TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 日常から ≫ 浅草三社祭 2年ぶりの人出は184万

浅草三社祭 2年ぶりの人出は184万

タグ:タグは付けられていません。
今日の「金環日食」
皆さんは見られたのでしょうか?
私は、通勤途中に見れるかなと
期待していたのですが、

太陽眩しくて、全然わかりませんでした。
この一瞬のために日食グラス買うのもなんだし・・
と思ったけど、
やっぱり持っておくべきでしたね。

そして金曜日から昨日までの3日間、
東京は浅草の名物「三社祭」が行われ、
合計の人出が184万て、
想像を絶しますよね。
土日のピークに、70万は居たって事?

sanja.jpg

昨年は、震災のために自粛して中止だった事もあり、
今年の気の入れようは凄かったようです。
高知の「よさこい」や、
青森の「ねぶた」も、
凄く興味あるのですが、

お祭りの人出って、どうしても苦手で、
未だ一度も見ていません。
花火大会とか初詣が限界かな。。
もちろん「三社」も行ったことない。

「ねぶた」と言えば、
韓国の「燃灯会」がその起源だという事で、
ユネスコ世界遺産に認定されるかどうか?
という、大騒ぎな話しがあります。
「燃灯会」が、伝統ある祭りなのは事実なようですが、
「ねぶた」的なものは、国際交流のために、
青森が教えたものだとか・・
それも含めて、韓国のものにしようとしている事から、
「パクリ」という反発が起きているんですね。

ともかく「ねぶた」になると、300万て言われてますからね。
あー、一生見れないのか・・

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120521-OYT8T00058.htm
三社祭 184万人 熱狂の渦
関連記事
タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
