いい人で生きているアラフォーの社会勉強TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 海外の話 ≫ 暴動で200人死亡、4万人避難・・ナイジェリア

暴動で200人死亡、4万人避難・・ナイジェリア

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
大統領選の結果に不服である事に起因..という点では、
コートジボワールの状況にも似ていますが、
こちらは、負けた側の支持者である住民が起こしたのだそうです。
南部の候補者に、北部の候補者が負け、
暴動が起きたのは、北部で、14州に広まってしまったとか。
一体誰を狙って暴動をしているのでしょう?

それで、避難民が4万という事は、どんな暴動でしょうか?
武器やら何やらも持ち出されての事でしょうか。
ロス暴動みたいに、地域のあちこちで略奪などが一度に発生してるとか?

ナイジェリアというと、気候もよく、アラブとヨーロッパが適度に混合した、
アフリカでは、安定した地域という印象がありましたが、
石油産出、世界代6位の恩恵を市民は受けられず、政情不安も高くなってるそうです。

利権を一部の層が独占 > 社会、政治への不信と不安

人口1億3000万、かつては、食料も自給自足していたそうですが、
全てが石油に転換し、今では、輸入に頼らざるをえなくなりました。
石油のための開発により、自然が伐採され、魚もいなくなり、
多くの人がかつての職業では生きていけなくなります。
・・日本に似ているといえば、似ています。
その、石油マネーが一般にまで行き渡らず、当然社会が不安定になります。

ナイジェリアで石油が見つかったのは、50年代だそうです。
また、メキシコ、USAの埋蔵量を上回る程の埋蔵量だそうですが、
「見つかる前のほうがこの国は良かった」
と、語る市民も多いようです。

http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2796463/7114983
関連記事
タグ:アフリカ ナイジェリア 
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。