いい人で生きているアラフォーの社会勉強TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 政治経済時事社会 ≫ スマホを使っていますか?〜主婦の面接トップの質問

スマホを使っていますか?〜主婦の面接トップの質問

タグ:タグは付けられていません。
専業主婦って都市部では、半々くらいかもっと少ないかも?
昔のように、主婦の仕事と言えばパートのレジ係とかではなくて、
デスクワークで働く主婦の方も今はホントに多いですよね。

今は若い労働力が減少している事もあり、企業からの主婦労働力ニーズも
ぐっと多くなっているようです。

但し、タダの主婦ではその道も厳しく、
PCスキルが必須・・これは主婦に限らないと思いますが、
男性でも40代くらいから、パソコンは苦手って人が結構居ますし、
そういう人だと現場でもやっぱり苦労されてますね。

面接の質問で「スマホ使いますか?」が増加しているっていうのは、
スマホ自体が問題ではなくて、パソコンとの親和度、馴染みを測るのに、
スマホが目安になるのだと思います。

別にケータイユーザでもいいと思うんですが、
そう聞かれたら、PCスキルを訊かれてると思って、
どれ位馴染んでるかを先回りしてアピールした方が良さそうですね。
私はSNSが嫌いなのでやりませんが、
Facebook位は使いこなしていた方が有利でしょうね。

ただ、パソコン使うのは事務職に限らず、
どんな現場でも“端末”ってのが出てきますから、
そうなると、タブレットのような携帯デバイスに馴染んでるという事が、
スムーズな就職に繋がるようにも思います。

http://news.livedoor.com/article/detail/7290871/
関連記事
タグ:主婦の就活 
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
