いい人で生きているアラフォーの社会勉強TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 注目people ≫ 全身アラブのフィギュア女子誕生、ザーラ・ラリ。

全身アラブのフィギュア女子誕生、ザーラ・ラリ。

タグ:タグは付けられていません。
イタリア北部のカナツェーイで行われた、
フィギュアのジュニア女子シングルスに、世界で初めて、
ムスリムのスカーフをまとったスケーターが出場。

アラブ首長国連邦(UAE)のザーラ・ラリ 17歳。
国際スケート連盟の基準も満たしていない、
小さな大会とはいえ、歴史的な一幕となりました。


ザーラの住むアラブでは、女性はフィギュアもちろん、
スポーツ自体をあまりやらないそうです。

彼女が注目される理由は、
あくまでもムスリムの戒律を守り、黒のヒジャブを巻いて、
体も一切肌を露出しない衣装で踊っているからなんですね。

これをきっかけに、
「イスラム圏女性のスポーツ界への進出」という、
大きく重いテーマと役割を、ザーラは背負っているのです。
ソチ冬季五輪を目指しているそうですよ。

彼女は、幼少の頃からディズニーの「アイス・プリンセス」を
何十回も見続けてきて、スケートを目指すと決めたそうです。


「同じ国や周辺国の女の子たちに夢に対する希望と自信を与えたいと思っています。
そしてフィギュアスケートに限らず、
女性がスポーツをすることをもっと認めてもらえるきっかけになって欲しいです」


まるで大正時代。。

写真見てると、
もっとかわいい衣装にすれば、
ザーラももっと綺麗に見えるのに、
とちょっと可哀想になってきます。

逆に、日本人も浴衣をモチーフにした、
露出度の少ない衣装で踊ってみたら個性出るかも。

たしか、ビーチバレーでも同様に、
イスラム女性が出場出来るようにと、
衣装の規約を改訂する動きがニュースになってました。
ビキニなんて重罪の戒律破りでしょう。

て事は、イスラムでは、水泳や体操もダメ?

逆に、中東やアラブ系アフリカに必ずある、

オンナ丸出しのベリーダンスはどうなの?

ムスリムの戒律はどこいった?
って思うんですが。。


砂漠の国から誕生した氷上のプリンセス、ザーラ・ラリ
関連記事
タグ:露出 ムスリム戒律 イスラム圏の女性 ベリーダンス 
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) いい人で生きているアラフォーの社会勉強. All Rights Reserved.
